2017.04.24

ふたみシーサイド公園

家から車で30分ちょっと、ふたみシーサイド公園(道の駅ふたみ)へ。

海が近くてとにかく嬉しい!

「日本の夕陽百選」に選ばれている愛媛県伊予市双海(ふたみ)町。

恋人岬のほか夕日の観覧席、願い石、幸せの鐘もある。


道の駅で松山名物じゃこ天と鯛めしゲット!!
ハート形じゃこ天、じゃこカツも。
美味!

ここどこ?な透き通った海!最高!!
テンション上がるわ。

みかんのソフトクリーム“夕焼け”。

パラグライダーもビーチに着陸。笑

松山の初海!楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.19

ダンボール

とにかくためてから回収をお願いしよう!
と思いちょこちょことダンボールの荷ほどきをがんばってきた。
まだ家にダンボールは残ってるがもういっか。

玄関を占領してた200箱近いダンボール。
すっきり!!
久しぶりに玄関が見えた!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.14

マカロン

昨日東急から送ってくれたマカロンが届いた。
シスターズリクエストのマカロン。

帰宅後かなりテンション上がってた!

よかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.13

“15時までモーニング”で友とランチ

始業式の次の日から給食開始の6限4時下校!笑
転入生のシスターズにとっては試練、いや、友達を作る絶好のチャンス!!
「友達作ってくる!」
と作る気満々で出かけたシスターズ。
8時スタートの4時下校。
学校滞在時間がめちゃめちゃ長い。
「休み時間が長いんです」
転入の手続きの時に教務の先生が話していたがなんだかうらやましい。
「ランチ行こう!」
友からの嬉しいお誘い。
“モーニング15時まで”と書かれたずっと気になっていた喫茶店“羅座亜留(ラザール)”へ。

食後にこんぶ茶登場!
喫茶店で食後に水なら分かるがこんぶ茶!に驚いていたが、松山ではあまり珍しくもなさそうだ。
これからもいろんな発見がありそうでワクワクする。

シスターズもたくさん友達ができたらしく次々と友達の名前をあげていた。

夜ばあばからの電話。
名古屋の親友のお母さん。
嬉しすぎる。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.12

始業式

始業式は転入生の親も一緒にとのことで家族で小学校へ。

転入生10人会議室に集合。
会議室のテレビでの新任式と始業式。
声が先で後から映像がついてくる時点であたしアウト。笑
必死に笑いをこらえ始業式終了。
「いっこく堂みたいですみません」
と会議室にいた先生。
おかげで緊張することなく終わって助かった。
早く学校に馴染んで楽しんで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大街道 居酒屋

松山市駅から商店街“銀天街”を歩きまた商店街“大街道”を歩き三越方面へ。
春休みの最後の週末は居酒屋へ行きたい!とネエネ。
居酒屋のあの雰囲気が大好きなネエネ。
シラフで酔っ払いのようなテンションのシスターズ。
近い将来が心配と笑っている旦那。

いよいよ新しい小学校での学校生活が始まる。
楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.08

松山城 坊っちゃん列車 みきゃん

松山に来て2週間。
まだ春休み中の松山。
先に始業式を迎えた名古屋の小学校の友たちから続々届く担任の先生情報。
嬉しい。
とにかく1日でも早く松山を知りたくて毎日シスターズと自転車でお出かけ。
名古屋でも初めて区役所へ行った日にそうしたように、2度目の市役所では市役所の食堂でお昼。

市役所から見える松山城に目の前を走ってた坊っちゃん列車。

どこに行くにも近くて伊予弁が心地よくてゆったり時間が流れてる気がする。
この街好きだわ。
来る前は知らなかった愛媛県のゆるきゃら“みきゃん”。

みきゃんをよく知ってた、引越しでお世話になった名古屋友姉妹に“みきゃん”グッズを贈った。
「わたしたちにとってはメジャーよ」
と名古屋友。
どこに行っても見かける“みきゃん”。
いつの間にかあたしたちにとってもメジャーになってる。

出会いやいろんな発見がとにかく楽しくて毎日ドキドキワクワクしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.04

4月3日 ひな祭り

松山は4月3日がひな祭り!
と最近知った。

今年は引越し前で名古屋では出せず、松山で雛人形が出せた!かとも思ったがダンボール生活中でそれどころではなかったか。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.31

松山っ子

松山で朝9時から始まった引越し。
大きなトラックの中に200箱のダンボール。
3時間で終わり松山市駅周辺を散策。
翌日車が届き、電話開通工事、松山市役所へ。
市役所110分待ち。
この時期は仕方ないか。
優しい市役所の方が丁寧にいろいろと教えてくれました。
松山に来てほんとに人のあったかさを感じる。
嬉しい。

市役所で優待券(“道後温泉”“坂の上の雲ミュージアム”“松山城 天守閣 ロープウェイリフト”)をいただいたので観光してきます!楽しみ。

愛媛県民になりました!

小学校へ挨拶に手続き。
引越し2日目にママ友もできた。
「こわいけど今何時か見てみようか」
気づいたら3時間おしゃべり。笑

とにかく毎日ワクワクしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.29

お引越し

転勤が決まりまずは名古屋友に連絡。
時間はかかるとは思っていたが友たちと引越し連絡のやりとりで4時間経過。
名古屋に3年間。
短かったがやたら馴染みすぎて、仲間に恵まれて、友もたくさんできて、思い出がいっぱい詰まりすぎた名古屋。
サプライズで企画してくれた親子遠足は子供だけで40人集まってくれた。
名古屋を去るのは辛いが仕方ない。

引越しは朝8時スタート。
シスターズは朝から友宅へ。
電気の科学館にも連れていってもらった。
2ヶ月半、毎日のように誰かとモーニングやランチをしながらコツコツ荷造りもした200箱の荷出し4時間半で終了。
15時過ぎの電車でセントレア空港へ。
改札前にお見送りに来てくれた友35人くらい集まってくれていた。
写真を撮った後号泣するシスターズの親友たち。
改札を通ってからネエネも声を出して号泣。
ホームが見える歩道橋の上からずっと手を振ってくれてる友たち。
みんなありがとう!!
電車の中でベビも大粒の涙をポタポタと流していた。
引越しまでの名古屋での2ヶ月半はkenny祭りだったらしく、あたしが去った後はkennyロスが始まるらしい。笑
みんなありがとね。楽しかった!

セントレア空港で残り数時間の愛知県を満喫。

飛行機で祝初四国!!愛媛県松山へ。

ずっとワクワク、どんな出会いがあるか楽しみにしてた松山。
楽しむぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

引越し前夜は友の鉄板焼き屋へ!
と前々から決めていたがとうとうその日が来ちゃった。
いつもの6家族が集まってくれて送別会スタート。
旦那も仲良くしてくれたパパ友たちと過ごす最後の夜。
気持ちの良いメンバーに恵まれて毎回楽しいお酒を楽しんできた。
しばらく食べられないだろうどて煮をはじめ味噌カツやらを注文。

お店(友)から赤ワインもいただいた。

これがあまりにあたし好みで散々飲む前に味わいたかったわ。笑
引越しが朝8時スタートなので早めに切り上げようと思ってはいたが別れ難い。
いつものように気づいたら23時。
お店の前で初めての集合写真。
今までこの友のお店でいつものメンバーと楽しい時間を過ごしてきたが最後かぁ、でもそんな気が全くしないのが不思議。
いつものように笑顔で見えなくなるまでバイバイ。
また集まろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.27

友からのサンドウィッチ

「引越しの日の朝に食べてね」
パン教室の先生をやっている友からのプレゼント。

お別れサプライズ遠足でももらったあたしが大好きなサンドウィッチ。
嬉しすぎる。
ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.25

ハムスターのお誕生日会

ハムスターのお誕生日会の招待状を受け取るシスターズ。
なんてかわいい企画!
ネエネの友が飼っているハムスター。
大好きなひまわりの種をプレゼントにお誕生日会へ。

招待客6名。
ケーキもご馳走になりハムスターと遊んだりとお誕生日会満喫。

別の日に別の友宅へあたしとシスターズでお邪魔した。
三姉妹の友宅。
ネエネ友と妹さんとで焼いてくれたカップケーキ!

2人で作ってくれたという友たちとお揃いのヘアゴムもいただいた。

つけるたびに思い出します。
ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.22

先生から川勝總本家

最後のピアノの日。
先生に転勤の話を伝えた日は2人して号泣。
いつも優しくて穏やかでお茶目で大好きなピアノの先生。
素敵な先生に出会えたことが嬉しい。
先生から川勝總本家の京漬物をいただいた。

「(バタバタしてても)さらっと食べれるでしょ」
嬉しい!
「私はずっとここにいるから」
と最後は笑顔でお別れ。
また先生に会いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.20

サプライズ遠足

3週間前から一年生、三年生に声をかけてくれ、うちにはサプライズでお別れ親子遠足を企画してくれていた友2人。
早い段階でなんとなく気づいてしまったが(笑)誰が来るか、何人来るかは全く知らず。
それでいてサプライズだろうから誰ともその会話はできず。笑
卒業式の日。
当日、子供だけで40人も集まってくれた!!感激。
一年生も三年生も1クラスずつなのでそれぞれ学年の半数以上の参加。
嬉しすぎる。
東山動物園へ。
友お手製パンで作ったサンドウィッチがまた美味だったランチ。

忘れられない思い出に残るサプライズ遠足。
名古屋でもいい出会いがたくさんあって愛されてたわ。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリタケの森にトヨタ産業

久々ノリタケの森へ。
春は特に気持ちがいいノリタケの森。

陶器市をブラブラ。
トヨタ産業技術記念館へ。
年間パスはあるけどこちらも久しぶり。

イベントを満喫してテクノランド、繊維機会館、自動車館。
ゆっくり見てきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.19

友と焼鳥屋へ

子供会食事会の後は友宅へ。
夕方5時オープンを待って6人で焼鳥屋へ。

友とこうやってゆっくりしゃべる機会もなかったから嬉しかった。
ピッチの早い友と飲む生ビール。笑
美味しくて楽しかった。
「これからもよろしくね〜」
帰宅後友から。
残り1週間。
離れてもずっと付き合いたい友。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.18

子供会食事会

一年に一度、毎年この時期にやっているうちの町内の子供会食事会。
お座敷を貸し切りでのランチ。

同じ町内なのに普段なかなか会えないママや中学生になったお子さんに会えたりとなんか特別な日。
楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.17

最後の一年ママの集い

月一であたしがしきって集まってる一年生ママの集い。
今回が最後だからと代わりに別の友が計画してくれた。
9時半洋菓子店集合。
モーニングを食べた後あたし以外はケーキを注文。
(ケーキ苦手な残念な女子。笑)
突然みんながこの会にちなんだ歌を歌いだしたかと思ったらリースのプレゼント!

“いつでも一緒だよ。◯◯◯会ありがとう。”
の後に友9人の名前入りのメッセージカード付き。
嬉しい!飾らせてもらいます。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.14

モアナと伝説の海

シスターズと「モアナと伝説の海」を見にミッドランドシネマへ。

映像がまた綺麗!
海に選ばれたモアナ。
強くて、勇敢で、つねに前向きで、挑戦し続けて、優しくてetc...
何度も泣いたわ。
モアナから勇気をたくさんもらってきた。
楽しくて感動的で愛がいっぱいつまったいい映画だった。

どこでもやってける自信だけはある!笑
あたしもがんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーマレード

学校の校庭に植わっている柑橘の木。
名前は分かんないがそのオレンジをいただいた。
前回マーマレードを作ると言ってくれた友にオレンジを渡しお願いしたように、今回もまたそーっとオレンジを渡しといた。笑
友の前には私も私もと4つ並んじゃった。
「子ども達の元気を浴びて育ったみかんのマーマレード」
と出来上がったマーマレードをいただいた!

やった!
「kenny仕様で甘さ控えめにしといたから」
と友。
嬉しい!
あえて何度も湯がかずオレンジの苦味をそのまま残した学校の名前がついたマーマレード。最高!
しばらくマーマレードのある生活楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.13

お泊まり会

3家族9人でたこ焼き、焼きそばパーティー。
いつも旦那に任せてるたこ焼き。

苦手でずっと避けてきたが、友と2人たこ焼き担当!
初めて焼いてみたが思ったより楽しいしうまく出来た。
お酒も各自持ち寄っての乾杯!
夜遅くまで友宅でおしゃべり。
ネエネはこのまま友宅にお泊まり。
かなり遅くまでおしゃべりが続いたらしいお泊まり会。
楽しかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.12

名古屋ウィメンズマラソン

名古屋ウィメンズマラソン。

毎年出場しているという友が今年も参加。
「楽しんでくるね」
スタート前に友から。
ネエネの同級生のママ。
娘さんからのメッセージが書かれてる。

完走するとティファニーのオリジナルペンダントももらえる。
いやしいが毎年それに惹かれるが5キロのマラソンで「もうあかん」と思ったあたし、無理。
友よ、楽しんでがんばってきて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.08

INAXミュージアムにいちご狩り

4家族大人4名子供7名、2台の車で常滑へ親子遠足!
朝8時半集合、常滑にあるINAXライブミュージアムへ。
10時、光る泥だんご作り。
1時間半の作業。

削って磨いて色をつけて完成!
その後2週間は家で触ったり、ビニールで磨いたりとさらにピカピカ度をアップさせるらしい。
敷地内にあるイタリアン「ピッツェリア ラ フォルナーチェ」でランチ。
13時、タイルアート体験。

1時間半の作業。
3年生チームはタイルアート、ベビと6年生のお姉ちゃん達はデコアート。
ベビの作品、1人でデコして作った割には完成度高い。

車で移動し15時半、いちご狩りスタート!

章姫のいちご。
甘くて美味しくて食べ過ぎた。
夕飯も一緒に食べて解散。
朝から夜まで思い出に残る楽しい1日だった。
企画してくれてありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田養蜂場 はちみつジェラート

山田養蜂場のはちみつジェラート。

ハニークランチ、ミルク、いちご、黒豆、抹茶、チョコ、キャラメル、栗、ゆず、マンゴー。
はちみつの風味が活きた濃厚なジェラート、どれも美味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.07

富士山ラスク

友からの静岡土産の富士山ラスク。
サイダー味!

サイダー味も少し感じつつ?ほとんどしなかったが笑富士山の形をしたかわいいラスクを美味しくいただきました。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月、火モーニング

月曜、学年違うママたち4人とモーニング。

火曜、3年ママたち4人とモーニング。

朝からあっという間に昼になるが毎回しゃべり足りず。
モーニング満喫中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.03

友宅モーニング

よくお邪魔している友宅に集合。
友が作ってくれるオープンサンドに珈琲。

美味!
パン教室の先生をやっている友が作ってきてくれたあんパン。

美味すぎる!
ケーニヒスクローネのさくらアルテナも美味!

昼すぎまで長居しちゃった。
楽しかった。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチのハーブティー

学校での集まりの後友たちとランチ。
ここのピクルス入りのサンドウィッチがたまらなく好き。

ロウソクで温めながらのポットでいただくブレンドしたハーブティー。

おしゃべりしながらゆっくりいただくハーブティー。
ぜいたくな時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.01

一年ママの集い

毎月一度、あたしがしきり笑一年生ママが集まるモーニング。

一応このグループに名前が付いているがあまりに昭和が出過ぎてるため公表できず。笑
今回は8名参加。
なかなか会えないママ達とゆっくりモーニングできるのが嬉しい。
また来月!あっ今月だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«イースターのバニーちゃん