« 東京タワー | トップページ | サンフランシスコ お寿司 »

2006.03.23

絵手紙

絵手紙始めました。
といってもアメリカでは自己流で本見ながらやっている。
小さい頃ずっと絵を習っていたけど、その割には絵が下手で    (ρ_;) 本当に自分にできるのかなぁって思ってたけど、絵手紙は水彩画ではないから“うまい”“下手”ではないんだって。
それで一気にやる気が出て書いている。
だから絵手紙を習っている人からみるときっと(いや絶対に)「なんちゃって絵手紙」なんだろうな、と思う。
まぁいっか。
絵手紙ははがきに墨で書く。
これって「日本の和」みたいなものを感じて、心がやけに落ち着く。
書いている時は神経を集中させるから、ひじょーに、いや半端じゃなく緊張する。
普段緊張感のない生活を送っているから(きゃっ)この瞬間の緊張感はまた心地よい。(爆)
はがきはにじみや発色がきれいに出る和画仙はがきを使うから、仕上がりが最初とかなり変わってくる。
そこが絵手紙の楽しいところかな?
そして他のコミュニケーション手段にない、なんとなく暖かみのある絵手紙、私は好きです。

とりあえず、「福まってます」 Dscn1734

|

« 東京タワー | トップページ | サンフランシスコ お寿司 »

コメント

こんばんわ
こちらは3月25日(土)の20時30分です。
今日は暖かく、都内のさくらも咲き始めましたよ。
ところで、プログは話には聞いていましたが、初めて見ました。なかなか面白そうですが、作るのが大変そうですね。
また、どう利用したらよいのかわからないので、次回教えて下さい。お母さん達はもう着きましたか。美味しい回転寿司屋とワインをみんなで一緒に食べられるといいですね。

投稿: 正徳 | 2006.03.25 20:41

正徳さん、コメントどうもありがとうございます。
さくらが咲いたとのこと、なんだかうきうきしちゃいますね。
お花見したいです!!

投稿: Kenny | 2006.03.29 11:14

やっとココにたどり着いたよ~。
すてきなブログだね♪
絵手紙も始めたんだね!わたしも墨つながりなのだけど・・お習字を通信で始めたのよ。
緊張感みたいな、シャンとした気持ちになるよね!

いつかkenny絵手紙が届くこと、心待ちにしてるよ☆

投稿: サクラ | 2006.04.02 17:14

サクラさんコメントどうもありがとう。
お習字を習っているとの事、素敵ですね。
いつか(上手くなったら←いつになるやら・・・)サクラさんに絵手紙送れるように練習します!

投稿: Kenny | 2006.04.04 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171507/9235848

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙:

« 東京タワー | トップページ | サンフランシスコ お寿司 »