« お蕎麦 | トップページ | ミニキャロットと御婦人 »

2006.04.25

ペルーからの便り 2

またお便りいただきました。
ペルーの代表的なお酒「ピスコ」のお話。
ペルーからの便りに続き待望の第二段!)

「ピスコ」という葡萄から抽出した焼酎がペルーの代表的なお酒。
42~44度。ウイスキーと同じくらいの強さ。
もともとイタリアのお酒を真似て創ったとか。
「ピスコ・サワー」と言って、カクテルにして飲むのが圧倒的な人気。
おじちゃんの好きな飲み方は「ピスコ・プーロ」。そのままストレートで飲む。
(さすがっ)
ちなみにプーロは“PURE”の西語読み。

読んでいるだけで、異国のかおりがしてきます。ありがとう。
いつか出会えると信じ、その日を楽しみにしております。
(飲兵衛の発言)

私の大好きなお酒「リカール」。Anise1
ベルギー、フランスに行く度に必ずバーで飲む。
そもそも“フランスのおじ様”が食前酒として飲むお酒だそう。
あの(ハーブの)香りと味、フランスのおっさんと私くらいしか飲めないだろう。
それはそうと“日本のおじちゃん”はそのアニス(Pimpinella anisum) という植物と「マチュピチュ」で出会った。

『可愛らしい「草」でち~っちゃい白い花が咲いていた。
摘んで嗅いでみたら、あのリカールの香りがしたよ。』

それを読んでおじちゃんが感動した以上に感動した。
実際にまだ見たことのない“アニス”。

ぽっと自分の中に咲いたちっちゃな白い花。
大きな幸せ。

|

« お蕎麦 | トップページ | ミニキャロットと御婦人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171507/9760606

この記事へのトラックバック一覧です: ペルーからの便り 2:

« お蕎麦 | トップページ | ミニキャロットと御婦人 »