« 99%の誘拐 | トップページ | 笑い »

2006.04.20

ショッピングモール

アメリカには大型の“ショッピングモール”が至る所にある。
特に郊外へ行けば広さは半端じゃあない。
gooで調べてみた。

ショッピング-モール 6 [shopping mall]

遊歩道や専用の買い物広場などのある商店街。
車両乗り入れが禁じられている。

なんだかよく分らないけど、あっ商店街やったんや。
そうか?でもそう考えると、やけに親近感がわく。

そのアメリカの“商店街”へ友人と出かけた。
平日はさすがに空いている。
いつも行く商店街がやけに広く感じた。
考えてみればなんだかんだ商店街の中を3時間以上は歩いてる。
いい運動になるわけだ。

それで思い出した。
“ショッピングモール”はお年寄りの方の絶好の「散歩道」になっている、ということを。
そう思われる理由:

  1. 何より安全。(アメリカは外を歩いている人がほとんどいない。いわゆる車社会)
  2. 屋内。(冷暖房完備。快適なり)
  3. ウィンドーショッピング。(運動しながら楽しめます。流行を常にチェック可)
  4. 買い物。(いいものあったらそのままお店へ。十分3を行っているので無駄な買い物省けます)
  5. 至る所に椅子あり。(疲れたら無理せず休憩)
  6. いつも腹八分。(レストラン、カフェあります)

そういえば、よく手をつないで歩いているのを見かける。
微笑ましい。
ふーむ。でも外も歩きたいだろうに・・・。

日本はまだまだ安全な国だな、とふと思いました。

|

« 99%の誘拐 | トップページ | 笑い »

コメント

そうだったのか!
アメリカのショッピングモールって、
「散歩道」という役割を担っていたんだね。
あんなに広い意味が分からなかったよ(シアトルしか知らないけど)。
ところで、新宿伊勢丹に行って気づくと半日くらい過ぎている私っていったい……。
あんなに狭いのに。

投稿: ヤスコ | 2006.04.21 21:49

ヤスコちゃん、日本のデパートは見ているだけで楽しい。
しかもデパ地下まであるからとりあえず全部そろうもんね。日本のデパートはやっぱりいいね~。

投稿: Kenny | 2006.04.22 00:25

記事の更新が早いのでコメントが追いつかないよ(爆)
どの国も商店街は店の集まりによって善し悪しだね。SFOはそれほどショッピングに魅力的な街でもないけど、安いだけを求めるとそれなりしか買えないし高いと見てるだけがつらい。中間がないのが残念だね、サイズもないし...

投稿: mk | 2006.04.22 03:10

mkさん、まったくそのとおり。いい運動にはなるけど肝心な買い物ができていないのが現状。
どうするよ。
サイズの問題、子供服にお世話になるしかないのでしょうか・・・。

投稿: Kenny | 2006.04.22 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171507/9693306

この記事へのトラックバック一覧です: ショッピングモール:

« 99%の誘拐 | トップページ | 笑い »