« サンフランシスコ大地震 | トップページ | 永遠の一瞬 »

2006.04.19

Vanilla vs バニラ

昔は私は若かった。
なんていうと一気に年をとってしまったみたいだけど・・・。

アメリカに初めて来た10代の頃、の発音ができなかった。
そもそも、日本語にないのだから仕方がない。

バニラシロップ入りのアイスコーヒー。その当時はそれが一番好きだった。
あるコーヒー屋で“そんなものはない”と一言。
若かった私はそれがとても悔しかった。
その足ですぐにスタバへ。
お客さんが並んでいないことをいいことに、店員のお兄さんにその場でのレッスンをしてもらった。
Vanilla”を10回以上言い合った。「もう大丈夫」お兄さんの顔が今でも思い出せる。
ありがとう。
あの時悔しかった経験がなかったら未だには発音できなかったかもしれない。

なんであの頃はあれほどまでにいろんなことに頑張れたんだろう・・・。

昔は、日本から遠く離れたこの国が好きで、好きで、いろんなことにもっともっと興味があったし、少しでも多くのことを知っておきたかった。
周りのものがいつも新鮮で、キラキラしてて、毎日驚きと感動の中でドキドキして生活していた。

今はアメリカという国に慣れきってしまったのか、本当に年をとってしまったのか。
あの頃のような目の輝きやドキドキをどこかに忘れてきてしまったようだ。

コーヒー屋へ向かう午後。今日も気持ちのいい晴れ。Dscn2306
久しぶりにアイスラテを注文した。
「以上ですか?」
「じゃあ、バニラシロップ入れてください」

ちょっと笑った。ドキドキもした。
なぜかとってもうれしかった水曜の午後。

|

« サンフランシスコ大地震 | トップページ | 永遠の一瞬 »

コメント

Kennyちゃん!
貴女は今も、っていうか会うたびにキラキラ度が増しているよ。
だからまた会いたくなるんだよね。
Xデーはいつなの?
待っているよ。

投稿: ヤスコ | 2006.04.20 13:09

そうですねー。いろんな事に興味を持って目を輝かせたり、ドキドキしたりワクワクしたり、何歳になってもそうありたいですよね。ブログから伝わってきますよー、kennyさんが目を輝かせてる感じが!

投稿: ゆうこ | 2006.04.20 22:16

ヤスコちゃん、コメント読んで涙出たよ。
ちょっと~。ありがとう。
うれしかった。

投稿: Kenny | 2006.04.21 00:34

ゆうこさん、そういっていただけるとうれしいです。たまに自分を振り返る時間って大切だなって思いました。

投稿: Kenny | 2006.04.21 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171507/9678686

この記事へのトラックバック一覧です: Vanilla vs バニラ:

« サンフランシスコ大地震 | トップページ | 永遠の一瞬 »