« ビリヤード | トップページ | ローストビーフ »

2006.06.13

バークレー(Berkeley)

Dscn3170_1 毎回思うこと。キャンパス内を散策するのは気持ちがいい。

カリフォルニアで最初に誕生した“カリフォルニア大学バークレー校”(University of California, Berkeley)があり、教養と文学にあふれた街として知られている“バークレー” 

このUCバークレー校は1960年代後半の学生運動発祥の地でもあり、多数のノーベル賞受賞者を輩出し、学問水準の高さでも世界的に有名だ。

キャンパス内を歩いていると、なぜだか勉強したくなってくるから不思議だ。
かつて学生だった頃の自分を思い出す。
あの頃は本当によく勉強した。
人の一生のうち一度は思いっきり勉強する時期があるとすれば、私は大学の頃がその時だったように思う。Dscn3167

そしてバークレーのメインストリート“テレグラフアベニュー”。
カフェやレストラン、雑貨屋や古着屋が雑然と立ち並んでいる通り。
路上では、アクセサリーなどを売る露店が並ぶ。
下北を思い出させるが、こちらはかなり怪しげな店も多い。

バークレーといえばUCバークレー。
だが、私が一番に思い浮かべるバークレーはヒッピー色の強い街。

|

« ビリヤード | トップページ | ローストビーフ »

コメント

毎回、写真を見て思うけど、いつも天気が良いよね。
カリフォルニアっていつもこんな感じなのかしら?

投稿: リンリン | 2006.06.17 00:26

りんりん、
カリフォルニアの場所にもよるけど、天気はいつも穏やかなのかな?
でもちょっと前まで雨季だったのか、毎日雨の日もあったんだけどね、実は。

投稿: Kenny | 2006.06.17 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171507/10543830

この記事へのトラックバック一覧です: バークレー(Berkeley):

« ビリヤード | トップページ | ローストビーフ »