« 上海ライフ | トップページ | 2度目の節分 »

2009.02.03

生姜焼きの思い出

Img_4910高校の頃一番好きだった食べ物、生姜焼き。
それにしても数あるおいしい食べ物の中でなんで生姜焼きが“1番”に輝いてしまったのか。
それでも大好きだった生姜焼き。
“pork ginger”
一番好きな食べ物は?という質問。
高校の頃通っていた英会話教室にて。
“oh! pork ginger ! ”
一瞬間が空いて山瀬まみ大ファンのアメリカ人講師が反応した。
まさかの答えに講師もちょっと焦ってた。
OLのお姉さまのファンがつくほど今思えばイケメンだった彼も、私と上海に住む友人とでよくからかっていた。
どうでもいい話。

今でも1番に輝く生姜焼きは、上海に住む友人のママの作る生姜焼き。
レシピを聞いたほど惚れ込んだ。Img_4911

今日のランチ、定食屋さんで食べる「生姜焼き定食」
いろんな思い出がよみがえるなつかしい生姜焼き。

|

« 上海ライフ | トップページ | 2度目の節分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171507/43945943

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜焼きの思い出:

« 上海ライフ | トップページ | 2度目の節分 »