« ステーキ屋さんのランチ | トップページ | 女子会 お誕生日会 »

2010.02.08

ソフロロジー式分娩のすすめ

昨晩の“エチカの鏡”で紹介された“ソフロロジー法”。
私が出産した産院登場。
テレビに登場していた妊婦さんも、声を出さずに、腹式呼吸でゆっくりと息を吐きツルンと出産していた。
私もそうだった。
お姉ちゃんの時は時間がかかったものの、音楽療法を取り入れたイメージトレーニングと腹式呼吸でツルンと安産。
静かな、静かなお産だった。
二人目、ソフロロジーで陣痛を乗り切り分娩台で10分、ツルン!
言うまでもなく、安産。

キッズ二人、改めてソフロロジー式分娩をしてよかったなぁと思う。
周りの協力や支えはあるものの、陣痛に耐えるのも、産むのも結局は自分一人。
すがれるものなら何かにすがりたい。
陣痛が始まってから何か新しいことを始めるのはキツイ。
妊婦の時から出産を意識してマタニティライフを過ごすソフロロジー。
本番、かなりすがれます。

ソフロロジーを取り入れている産院は少ないものの、ソフロロジーを知れば誰でもできる!
ソフロロジー式分娩、おすすめです。

|

« ステーキ屋さんのランチ | トップページ | 女子会 お誕生日会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171507/47515104

この記事へのトラックバック一覧です: ソフロロジー式分娩のすすめ:

« ステーキ屋さんのランチ | トップページ | 女子会 お誕生日会 »