« 阪神戦 観戦 | トップページ | 暑サニモマケズ »

2010.06.16

冷し中華とmiyukiさんに会いに

雨も上がり、晴れて暑い今日。
午後から電車に乗ってmiyukiさんに会いにお出かけ。
のはずが、残念、今日はmiyukiさんはお休みとの返信メールが届く。
高校からのお付き合いだが、今日が初、まさかのmiyukiさん不在。

Img_1802お昼は70年以上続く中華蕎麦屋へ。
祖母もよく通っていたお店。
常連さんでいつも混みあうこの店ではみな“モヤシメン”を頼む。
常連でない私は“冷やし中華”を注文。
ささやかな“自由”を感じる。
ここの冷やし中華もまたおいしい。
どこか懐かしい、やさしい味がする。
食通の祖母もここにいたらどんなに楽しいだろうかと思う。
餃子もパリパリの皮の中にたっぷりのニラ。
両隣の常連さんのテーブルにもモヤシメンの隣に餃子。

miyukiさんのいないmiyukiさんのお店へ。
何かが違う。どこか寂しい。
「やっぱりmiyukiさんに会いに(今まで)お店に行ってたんだね」
と話す母と私。
お洋服もインポートを中心にセンスよく魅力的だが、それよりも何よりも親子でmiyukiさんに会いたくてお店に行っていたことに改めて気付く。

次回miyukiさんに会うのがさらに楽しみになりました。

|

« 阪神戦 観戦 | トップページ | 暑サニモマケズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171507/48646377

この記事へのトラックバック一覧です: 冷し中華とmiyukiさんに会いに:

« 阪神戦 観戦 | トップページ | 暑サニモマケズ »