« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.28

ママたちのクリスマス会

しきって毎月開催している一年生ママの集い。
11月の集まりに参加できなかったママを「○○ちゃんを囲む会」と称して企画。
いつもの喫茶店でと思っていたら「うち来ない?」と友からの嬉しいお誘い。
クリスマス飾りも終わったし、と友。
友宅でちょっと早いクリスマス会開催!
「赤か緑の物身につけてきてね」
友からのリクエスト。
家にあるだけのサンタ帽とパネトーネ持参で友宅へ。

9人集合。
おばちゃん9人、サンタ帽を被り始まったクリスマス会。笑える。

友が焼いてくれた4枚のピザにパン教室の先生をやってる友の焼きたてパン。嬉しい!

あたし持参の自撮り棒で集合写真に初挑戦。
残念な写真たち。笑
友宅でちょっと早いクリスマス会。
楽しかった!ありがと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.27

ベビ 幼稚園同窓会

毎年この時期に一年生を対象に幼稚園が行なっている同窓会。
幼稚園から届いたハガキを受け取ってからずっとずっと楽しみにしてたベビ。
幼稚園へ送りママ達で一台の車に乗り込み喫茶店へ。
珈琲にこだわっている喫茶店。
店に入る前から珈琲のいい香りがしてくる。
しあわせ。

モーニングの黒糖パンにピーナッツバター付きがまた新鮮。
このパンがまた美味!
店員さんに説明してもらった本日の珈琲。
分からなかったが笑みんなそれを注文。
あっという間にベビお迎えの時間。

懐かしい友たち、先生たちとの再会をはたせた同窓会。
嬉しくて楽しかった一時間半。
改めていい幼稚園だったなと思う。
同窓会というこういう素敵な機会を設けていただいてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.26

熱田神宮へ

天気もいいし熱田神宮へ。

結婚式や七五三も行われている。
こころの小径はいつ歩いても気持ちがいい。
ちょっとひんやりするかなぁくらいのこの時期も好き。
胸がすっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.25

純喫茶ボンボン

「kennyちゃんにぜひ食べてもらいたかったから」
と友が買ってきてくれたクッキー。
東区にある名古屋の老舗洋菓子店、純喫茶ボンボン。

このクッキー、レーズン、チェリー、シリアル入りの美味すぎるクッキー。

嬉しい!
その他に紅茶とコーヒーのクッキーもいただいた。
老舗純喫茶、響きも素敵!
友と行く約束もして今から楽しみにしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.23

学校産マーマレード

午前中はママ達による月一回の図書室のボランティア。
教頭先生からいただいたオレンジにレモン。
小学校の校庭の隅に木が植わってる。
無農薬、国産、学校産のオレンジにレモン。
昨年に続き今年も。嬉しい!

「少し食べる?」
早速オレンジでジャムを作ったママから。

チャリを飛ばしママ友宅へ。

美味!!
クラッカーにのせても良し!お湯で割って飲んでも良し!
嬉しすぎる学校産マーマレード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.16

N.Yから名古屋集合

ニューヨークから一時帰国してる旦那妹さん家族と、旦那ご両親が東京から名古屋に集合!
名鉄グランドホテル18F‘‘北京宮廷料理 涵梅舫”の個室を予約。

シスターズもいとことの2年ぶりの再会!

日本語も少し話せるようになったいとことてきとーな英語も混ぜながらの会話。
面倒見のいいシスターズ、本当の兄弟みたいにお世話したり遊んだり、楽しそう。
車が大好きないとこリクエストのトヨタ産業技術記念館へ移動。
見て周り車やストラップを作ったりテクノランドで遊んだり。
日帰りのためあっという間にお別れの時間。

次はいつ会えるかな?
またお互い成長して会える日を楽しみにしてます!

ニューヨーク土産!

大好きなトレダージョーズ物が多くて嬉しすぎる!!
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.08

綱引き大会

名古屋市内18校の小学校が集まり、一校から4チーム(3年男子、女子、6年男子、女子)1チーム10名(うち2名は交代要員)で出場して行われる毎年恒例の子供会綱引き大会。
今年はネエネの出番!
先月3回、小学校体育館で19時〜21時まで2時間の綱引き練習。
右脇で縄を挟み左手で縄を引く。
初めて知った!
縄の持ち方から構え方引き方、審判に合わせ何度も何度も対戦相手を変えながらの練習。
大会当日、8時半集合。

監督ママお手製シュシュをおだんご頭につけ、お揃いTシャツで出場。かわいい!
三年女子担当の係りが水分補給やら滑らないよう靴の裏をふいたりとお世話をしてくれた。
午前中はトーナメント戦。
ネエネの最初の試合、ビデオを撮る手も震えた。
4試合全て勝ち午後の決勝トーナメント。
3試合し結果は3位!銅メダル!
3回の練習で覚えたことを健気に実践している子供達の姿に感動。
ママ達全員にも送った動画、「そーれ、そーれ」と必死に綱を引く姿を見るたびに涙出る。
本当にみんなで力を合わせよくがんばった!
夜はお楽しみの打ち上げ!
18時集合。送迎バスでキッズと監督とマネージャーで料亭へ。
美味しいお料理にカラオケ。
夜までネエネ大満喫、思い出に残る一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.06

ホットチョコレート

車検の月。
ディーラーへ。

月替わりドリンクはホットチョコレート。
シスターズは迷わずホットチョコレート。
美味しそうに飲んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.05

ハロウィン

放課後のスクールの英語の時間に、毎年行われるハロウィン。
友に頼まれ今年はあたしも仮装。
友持参のゾンビか魔女かの選択。笑

ダースベーダーは校長先生。

ボイスチェンジャー付き。決まってる!!
指定された待機場所の教室で待機。
英語で名前を言ってもらい、「トリックオアトリート」の合言葉でシールを渡していく。
2人ずつ教室にやってくるキッズに顔だけのぞかせキッズの様子を観察。
魔女のあたしを見て怖くて立ち止まるキッズも多数。
それでも50人近くのキッズにシールを渡し無事終了〜。
楽しかった。
誘ってくれた友に感謝し、次回はあたし提案、スクールのクリスマス会開催予定!
今から楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »