2010.02.08

ソフロロジー式分娩のすすめ

昨晩の“エチカの鏡”で紹介された“ソフロロジー法”。
私が出産した産院登場。
テレビに登場していた妊婦さんも、声を出さずに、腹式呼吸でゆっくりと息を吐きツルンと出産していた。
私もそうだった。
お姉ちゃんの時は時間がかかったものの、音楽療法を取り入れたイメージトレーニングと腹式呼吸でツルンと安産。
静かな、静かなお産だった。
二人目、ソフロロジーで陣痛を乗り切り分娩台で10分、ツルン!
言うまでもなく、安産。

キッズ二人、改めてソフロロジー式分娩をしてよかったなぁと思う。
周りの協力や支えはあるものの、陣痛に耐えるのも、産むのも結局は自分一人。
すがれるものなら何かにすがりたい。
陣痛が始まってから何か新しいことを始めるのはキツイ。
妊婦の時から出産を意識してマタニティライフを過ごすソフロロジー。
本番、かなりすがれます。

ソフロロジーを取り入れている産院は少ないものの、ソフロロジーを知れば誰でもできる!
ソフロロジー式分娩、おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

Juba 出産祝い

Img_9682小学校の同級生から届いた出産祝い。
スイスネフ社のJuba(ジュバ)。
お洒落なデザインの木のおもちゃ。
うっれしい。

「使わなくなったらインテリアにもなるでしょ」
電話で彼女。
さすがっ。

彼女の家にはお洒落で優しいおもちゃたちが多かった。
素敵。

ねじったり、にぎったり・・・
柔らかいベビの脳を鍛えてもらいましょ。

ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.05

はげる!内祝い

Img_9492ぎゃー。
産後3ヶ月頃から始まり、半年くらいまで続く抜け毛が半端ない時期突入。
お姉ちゃんの時もそう。面白いくらいに抜ける、抜ける。
ドライヤーで乾かした後の洗面所、毎回青ざめる。
妊婦の時にその分増えてるらしい髪。
それでも私、順調に、はげそう。
ぎゃー。

Img_9489それを知ってか知らずか、高校の親友からの嬉しい内祝い。
有機栽培のハーブを使用した“アグロナチュラ”の弱酸性シャンプーとコンディショナー。
MADE IN ITALY。
ベルガモットとパインをベースとしたすがすがしいハーブの香り。
ハーブ好きのkenny。
“しっかりとまとまりやすい”とあって、乾かしただけの髪の毛がうまくまとまってる。

それと一緒に気持ちよいふっわふわの靴下、この寒い冬、大活躍してます。

危ない私の髪の毛に優しそうな内祝い、どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

大好きな友人と出産祝い

Img_9473この寒い中、10ヶ月になるベイビーをおぶって、4歳の娘を連れて、電車にゆられ遊びに来てくれた高校の友人。
キッズ2人連れての外出は、きつい。
高校時代はしゃべった記憶がないが、こんなにも気が合う友人。
いつも同じことを書くが、「もっと早く再会したかった」

リクエストしていた“PAUL”のパンたち。Img_9475
忘れずにクロワッサンも買ってきてくれてる。
PAUL万歳!
彼女手作りのバナナ・チョコレートパウンドケーキ!!
素敵。

さらっと気がつく友人。
してもらいたいことをさらっとやってくれてる2児のママ。
うれしい。

Img_9482ユナイテッドアローズから、キュートな靴は出産祝い。
さすがっ。
歩いているベビはまだまだ想像できないが、いつか履ける日が来るのが楽しみ。

大好きな友人。
彼女も未来の飲み会メンバー。
いつになったら飲める、あたし。
早く一緒に飲みたい
(のんべいのぼやき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

UVポンチョ 出産祝い

Img_9394大学の大好きな友人から届いた出産祝い。
ランデブーシリーズ「UVポンチョ」

このUVポンチョ、98.3%UVをカットするという優れもの。
しかもデザイン、めちゃめちゃかわいい。
お姉ちゃんの時もそうだった彼女のセンスがキラリなプレゼント。
このポンポン、きゃーかわいすぎっ。
大活躍間違いない嬉しいかわいい出産祝い。
ありがとう。

Img_9395お昼前に到着した友人と娘っ子。
買ってきてくれたパンだけでは味気ないと、おうちから手作りサラダと果物まで切って持ってきてくれた。Img_9396
私、泣いちゃう。
母ともよく話しているが、彼女の優しさは顔に出てる!
心がきれいな、上手に気配りができる素敵な女性。
「kennyちゃんとお喋りするとたくさん元気もらいます」
その日に届いたメール。
嬉しい。

なんとも嬉しい一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

Yukikoから“ご挨拶の品”

Img_89681大学メイツから出産祝いが届いた。
メッセージカードの“気持ちですがお祝い送ります”
の「お祝い」の文字ががーっと消してあってその上に小さい文字で『ベビちゃん初めましてのご挨拶の品』と書かれている。
消してあっても完全にすけてる。まったくYukikoらしい。
ほんと、変わってる大好きな友人。

Img_89701本屋で見つけてくれたかわいくてお洒落れすぎる絵本“たのしいサーカス”。
フランスの絵本。
決め手は“黒”“フランス”“おでかけの本”というYukiko。
どことなくYukikoがパリジェンヌに見えてきた。
変わってるがかわいすぎる友人。
それにお姉ちゃんとベビの名前を入れてくれたHOTMANのタオル。
かわいい。

転勤で新潟にいる1児のママYukiko。
「美容院に行けないからネットで前髪のずら買ったよ」
と最近のメール。爆笑。
やっぱり変わってる。

変わってる大好きなかわいい友人から“ご挨拶の品”届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

初来客と女子会

Img_8748“Dear ベビちゃん
ベビちゃんがママのところに来てからもう2ヶ月ちょっとだね。
Kennyママはやさしくて、楽しくて、サイコーだよ!
きっとワクワクした毎日が待っているでしょう。”

親友からベビへのお手紙。
泣けた。

先週末、完全帰宅した私とキッズ2人。
自宅に遊びに来てくれた親友。
帰宅後の初来客。
お姉ちゃんの時もそうだったベビへの“手作り”の出産祝いにお手紙。Img_8735
何より嬉しい。ありがとう。

自然食のお店のお弁当でランチ。
おいしい。

Img_8746“女子会”のメンバーにすでに認定されているらしいお姉ちゃん。
忘れてしまうほど静かなベビに存在感ありすぎのお姉ちゃん。
にぎやかすぎる中、スヤスヤとずっと眠っていたベビ。
「彼女も未来の女子会のメンバーです」
彼女のブログより。

いつかこの女子会でガールズトークする日が来るのを、今から楽しみにしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

遅くなったお宮参り

Img_8672生後1ヶ月くらいにお参りするとされているお宮参り。
やばい。
気付いたら2ヶ月が経とうとしている。
お姉ちゃんの時はちゃんと1ヶ月頃にしたのに。
ごめん、ベイビー。

お宮参り、安産祈願、七五三etc...
その地域の氏神さまの神社でお参りするのがいいらしく、何かとこの神社でお世話になっている。
この神社、神主さんの携帯に直接電話して予約をとる。
どうでもいいが、電話の声が小さすぎて、あまり聞き取れない神主さんに毎回うけてしまう。

お祓いをうけて祝詞(のりと)を上げてもらう。
その間お姉ちゃんの時も、そしてベイビーも、最初から最後までずっと眠ってた。
さすが、姉妹。Img_8681

ちょっと遅くなったけど無事お宮参り終了。
元気に大きくなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

来客とファミリアのお祝い

Img_8660_1大好きな幼なじみが遊びに来てくれた。
「お昼なんでもいいから買ってきて!」
彼女には毎回頼んでしまうが、今の今はほんと助かる。

いただいたケーキと母が用意してたケーキ。Img_8665_1
「どんだけ食べんねん」なケーキたち。

Img_8667_1ファミリアラブな私。
ファミリアの出産祝いに感激。
「なつかしくて選んじゃった」
友人の娘っ子のりょうちゃんも着てたというカバーオール。
そういうの、とっても嬉しい。
おそろいのスタイもかわいすぎる。
やっぱりファミリア好きやわ。

心の優しい友人。
幼稚園の時からの幼なじみと、今でもこうして仲良くできることを何より嬉しく思う。
最初から最後までずっとお姉ちゃんと遊んでくれてた友人。

いつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

Trumpette 出産祝い

Img_8522私の何日か後に同じく第二子を出産した大学メイツ。
彼女から届いた“Trumpette”のバレリーナソックス。Img_8523
よくお店で見かけては惚れていたキュートな靴下。

早速お出かけしたくなりました。

http://trumpette.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)